もっさんのブログ

シンデレラガールズ7thLIVE TOUR 名古屋公演 大坪さん&かな子ちゃんお花企画について

 シンデレラガールズ7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!お疲れ様でした!こちらの公演では大坪さん&かな子ちゃんのご出演をお祝いし、私たちからのたくさんの想いをお届けしたいと思い、有志一同よりフラワースタンド、楽屋花、プリザーブドフラワーを贈らせていただきました!(企画のツイプラはこちら→https://twipla.jp/events/393209)

 

 ツイプラではお花のお写真と共に簡単な紹介を記載させていただきましたが、こちらではそちらで書ききれなかった今回のお花に込めた様々な想いの全てを綴らせていただきます。ご興味のある方は、お時間のある際にご一読いただければ幸いです。

 

 

1.はじめに

 

f:id:mossanmaster:20191112224049j:plain

 

 今回は手作りのお菓子の魔法でたくさんの人と幸せを共有する2人の魅力を、ボリュームたっぷりなお花の色と形のグラデーションで表現すると共に、そこに私たちからの「感謝」や「大好き」といった2人へのたくさんの大きな想いを込めました。

 

 誰かの笑顔が大好きで、アイドルになるずっと前から家族や友達といった周りの人たちを手作りのお菓子笑顔にしていたかな子ちゃん。そのときの想いや経験がアイドルとしてのステージでたくさんの人を笑顔にする、現在の甘く幸せな魔法の原点になっていると考えています。そして2018年3月にモバマスで開催された「目指せおいしいクレープ屋さん♪アイドルチャレンジ」では、そんな原点である「お菓子の魔法」をより直接的にアイドルとして発揮し、これまで以上にたくさんの人を手作りのクレープで幸せに、笑顔にしました。

 

 またかな子ちゃんのパートナーである大坪さんからも、シンデレラではもちろんのこと、その他の様々なラジオやイベントなどでも、目の前の人や見ている人を笑顔にしたい、楽しませたいといった素敵な想いを常に感じます。そんな想いがかな子ちゃんのお芝居や一緒に立つステージでのパフォーマンスにおいて、かな子ちゃんを最大限に輝かせる力の源になっているのではないでしょうか。そんな中で2016年10月に開催された4thLIVE SSA公演で披露された「おかしな国のおかし屋さん」では、かな子ちゃんの想いに更に寄り添い、大坪さん自身が手作りしたレモンタルトで、ステージを見たたくさんの人を幸せと笑顔で包み込みました。

 

 これらのエピソードから、数ある2人の魅力の中でも今回は2人がステージで魅せる魔法の原点となっている「お菓子の魔法」にフォーカスしました。想いを込めた手作りのお菓子で人と人との心を繋ぎ、たくさんの人と幸せを共有し、そんな幸せや笑顔がどこまでも広がっていく様子をボリュームたっぷりのお花の色と形のグラデーションで表現ました。そしてそこに、私たちがいつも2人に抱いているたくさんの「感謝」や「大好き」の想いを込め、ライブのご出演のお祝いの気持ちと共にお届けしました。

 

 

2.メインボードについて

 

f:id:mossanmaster:20191112224427j:plain

 

 今回はお花の中央に配置したイラストの2人から幸せが溢れ、広がる様子を表現しています。そのためそんな2人が描かれたこちらのメインボードから紹介していきます。

 

2.1.イラストについて

 最高に幸せな笑顔で手作りのお菓子を手渡している2人を素敵にかわいく描いていただきました。今回もイラストは6thLIVEに引き続きくえんさんさん(@citricacid765)に依頼させていただきました。

 

 2人の衣装は「はじめに」でも書いたように、今回のフラスタのテーマのきっかけとなったエピソードに関連するものとなっています。かな子ちゃんは[包みこむ幸せ]特訓後のクレープ屋さんの制服、大坪さんは4thLIVE SSA公演で「おかしな国のおかし屋さん」を初披露した際に着ていた「アクロス・ザ・スターズ」にしていただきました。2人が持っているお菓子は、かな子ちゃんが [包みこむ幸せ]特訓後で描かれていた手作りのクレープ、大坪さんが曲中で使用した手作りのレモンタルトです。また2人の身長差も再現いただき、2人が寄り添う仲の良い姉妹感も出していただきました。

 

 5thLIVE福岡公演で初めてくえんさんさんにイラストを依頼させていただいてから、彼の描くふわふわした独特のタッチ最高に柔らかい笑顔が本当にかな子ちゃんと大坪さんにぴったりだとずっと感じていました。そして今回も、くえんさんさんのイラストの魅力が2人から溢れる幸福感をばっちり引き出し、フラワースタンドの中核を担う最高のイラストに仕上げていただきました…!フラワースタンドの前に立った人に笑顔で手作りのお菓子を渡している感じを出すのにもかなりこだわり、私とくえんさんさんでいろいろと何度も相談しながら完成した傑作です。今回も本当に最高にお素敵なイラストをありがとうございました!!

 

2.2.お名前に関して

 

f:id:mossanmaster:20191112224925p:plain

 

 ボードの周りには私たち有志一同のお名前を2人を囲むように散りばめ、各お名前の左上には1つ種類ずつお菓子を、右上には「幸せ」や「大好き」の想いの象徴であるハートを配置しました。

 

 これらのお菓子は事前に参加者の皆さまにアンケートを取り、クレープ、タルト、ショコラ、ショートケーキ、マカロンバウムクーヘンの中から選んでいただきました。そんなお菓子を添えたお名前をイラストの周りに丸く散りばめることで、各々が思い思いの場所でスイーツを楽しみながら、2人も含めたみんなで幸せな時間を共有している様子を表現しました。さらに「Happy New Yeah!」の「幸せは世界めぐる回りものだね」の歌詞のように、そんな私たちの共有する幸せがもっと外側へ、世界中へ広がっていって欲しいといった想いも込め、このような丸い形の配置としました。

 

 そしてさらに、2人の周りには「大好き」の想いを持った人たちがこんなにもたくさんいて、いつも応援しているということもお伝えできる構成にもなったのではないかと思っています。そのおかげか完成したボードを見た時には、イラストの2人が私たちのたくさんの「幸せ」や「大好き」に囲まれて、本当に幸せそうに笑っているようにも見え、胸に込み上げてくるものがありました…!

 

 またお名前に添えたお菓子はイラストのクレープかレモンタルトだけで考えていましたが、デレステの「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」のイベントコミュ第3話で描かれたように、そのときのシチュエーションや相手の好みに合わせていろいろな種類のお菓子を振る舞うことができるのがかな子ちゃんのオリジナルの魔法であるため、そこから4種類を増やして合計6種類のお菓子の中から選んでいただきました。さらに最初は大坪さんも[包みこむ幸せ]特訓後の衣装でクレープを持ち、完全にこのカードモチーフの構想もあったのですが、上記のコミュの理由から、それだけではかな子ちゃんのオリジナルの魔法は表現できないと思い、紆余曲折を経て検討した結果、この形に落ち着きました。

 

 また参加者の方々にお菓子を選んでもらうアンケートの質問も、最初は「次の中で一番好きなお菓子は?」で考えていたのですが、好みだけでなくシチュエーションにも合わせてお菓子を振る舞う気配りができるのがかな子ちゃんであるため、「次の中で今一番食べたいお菓子は?」と、各々の好みだけでなく、今の気分も含めたベストチョイスを選んでもらう質問に変更しました。

 

 そして6種類のうち追加した4種類のお菓子は大坪さんとかな子ちゃんの「2人」に関係のあるものになっており、どちらかが手作りしたことのあるものを選びました。以下にそれぞれのお菓子を紹介します。

 

・ショコラ

 

f:id:mossanmaster:20191112225334p:plain

 

 2人の初めての大切なソロ曲「ショコラ・ティアラ」から選びました。かな子ちゃんにとって初めてもらった曲であり、大坪さんにとっても三村かな子役として初めて歌った曲であるため、「2人」の原点とも言えるお菓子だと思っています。

 

 また「ショコラ」と一口に言ってもいろいろなお菓子を連想できますが、「スイーツコンシェルジュ(アドバンス)」の資格を持ってる友人に「ショコラと聞いてまず連想するものは?」と質問をして返ってきた答えが、「ボンボンショコラ」と呼ばれる、イラストのようなよくデパ地下などで売っているちょっと高級な種類のチョコレートだったため、こちらを採用しました。そして上述のように、2人からもらったお菓子をみんなが楽しんでいるところを表現したかったため、1粒だけでは寂しいと思い、四角、丸、ハート型の3種類を1つずつ描いていただきました。

 

 また選んだ条件の「手作り」というポイントに関しては、私たちかな子Pが毎年バレンタインにかな子ちゃんから手作りのチョコをもらっているという点でもぴったりだと思います。

 

・ショートケーキ

 

f:id:mossanmaster:20191112225703p:plain

 

 「ショコラ・ティアラ」の歌詞「お手本よりたくさんイチゴのせたショートケーキ」から選びました。こちらは歌詞のようにいちごをたくさんのせたショートケーキの一切れを描いていただきました。かな子ちゃんにとっての「素敵な女の子」への、大坪さんにとっての「声優」、そして「アイドルマスターへの出演」への憧れの象徴を表すお菓子だと考えています。

 

 また2nd LIVEで販売されたドラマCDの中で日野ちゃん、文香さん、愛梨ちゃんの3人といっしょに、シンデレラガールズの3rd Anniversaryをお祝いするショートケーキを「手作り」する姿も描かれていました。

 

・マカロン

 

f:id:mossanmaster:20191112225815p:plain

 

 2017年のバレンタインに企画された「かな子のHAPPYバレンタイン!」セットに入っている、かな子ちゃんからの3色のハート型のマカロンを描いていただきました。このセットのマカロンの味や形およびパッケージデザインは大坪さんプロデュースであるため、2人の手作りのバレンタインプレゼントと言っても過言ではないと思っています。

 

バウムクーヘン

 

f:id:mossanmaster:20191112225850p:plain

 

 大坪さんの代名詞といっても過言ではないほど語る上では欠かせないお菓子です。Cute jewelries! 002のドラマパートでもかな子ちゃんが手作りしてきたり、モバマスのSR[メルティスイート]特訓後のイラストに切り株として登場したりと、何かとかな子ちゃんとも縁があります。こちらのバウムクーヘンの種類は大坪さんの好みである、砂糖などのコーティングがないプレーンタイプにしていただきました。

 

・クレープ、レモンタルト

 

f:id:mossanmaster:20191112230054p:plain

 

 これら2つはイラストで2人が持っているお菓子と同様に描いていただきました。クレープは上に乗っているいちごやバナナ、レモンタルトはレモンやミントなど、元のイラストや写真を忠実に再現していただいています。また参加者の皆さまへの質問の中で、レモンタルトだけは「タルト」と若干ぼかして記載させていただいておりましたが、こちらはそのまま書くと直接的すぎるかなと思ったためです。

 

 以上がお名前に添えたお菓子の紹介です。またメインボードの背景はイラストが映えるよう、中心をかな子ちゃんのイメージカラーである薄いピンクとし、そこから徐々に外側へ濃い色へのグラデーションしていただきました。そしてボードの端をお花の色に繋がるよう濃いピンクしたことで、ボードがお花全体に溶け込み、2人から広がる幸せの波をうまく表現できたと思います。

 

 

3.サブボードについて

 

f:id:mossanmaster:20191112230154j:plain

 

 今回はボードのレイアウトの都合から、「祝 ご出演」や公演名、宛名などをメインとは別のサブボードにまとめました。

 

 こちらは2人宛のお花と言うことを強調するために背景色をかな子ちゃんのイメージカラーにしていただきました。また各文字は今回のお花に込める想いに至ったエピソードであるクレープアイチャレのロゴと同様の配色にしていただきました。そして「祝 ご出演」の横にはお名前に添えたそれぞれのお菓子を配置することで、どんなお菓子があるのかひと目でわかるようにしました。

 

 

4.お花について

 今回はメインボードの2人から広がっていく「お菓子の魔法」のたくさんの幸せをボリュームたっぷりのお花の色と形のグラデーションで表現しました。内側から外側へ広がっていく印象を出すために、形は丸いシルエットのお花→ふわふわの八重咲きのお花→広がりのあるスプレー咲きのお花へ、色は濃いピンクから薄いピンクを経てへと、濃い色から薄い色へ変化させました。

 

 元々は全体をかな子ちゃんのイメージカラーである薄いピンクと白のお花で統一し、形のグラデーションで幸せの広がりを表現しようとしていたのですが、形を変えるだけではそれぞれが混ざってしまい、グラデーションがわかりづらくなってしまうとお花屋さんのルッホさんから打ち合わせの際にアドバイスをいただいたため、色の濃淡もつける構成にしました。

 

 そしてここに「」や「幸福」、「感謝」といった花言葉を中心に盛り込むことで、私たちから2人へのたくさんの想いも込めました。以下に1つ1つ盛り込んだお花を紹介していきます。(それぞれお花の名前、花言葉、コメントの順に記載しています。)

 

4.1.濃いピンクの丸いシルエットのお花

 

f:id:mossanmaster:20191112230507p:plain

 

バラ(丸い形)

全体:

ピンク:幸福、感謝

 アレンジメントの定番とも言えるお花ですが、花言葉的にもかな子ちゃんや大坪さんにぴったりで、お花企画を始めたサマフェス大阪のときからずっと盛り込んでいるのがこのピンクのバラです。今回は丸いシルエットのコンセプトから、丸くコロコロしたかわいい形の品種を盛り込みました。

 

ガーベラ

全体:希望、常に前進

ピンク:感謝

 こちらもアレンジメントの定番であり、2人へ贈るお花にいつも盛り込んでいる種類です。特にこうしたビビッドな色の系統のガーベラは本当に発色が良くとても綺麗ですね。

 自身が幸せなことで周りのみんなも幸せにする2人には、ずっと笑顔で前を向いて進んでいって欲しい、といった想いをガーベラ全体の花言葉希望」、「常に前進」に込めました。

 

ピンポンマム

ピンクのキク:甘い夢

 丸いシルエットのお花として真っ先に思いついたのがこちらのピンポンマムです。まんまるでコロコロしたキャンディを連想させるようなかわいい形が、ポップな印象をプラスしてくれていると思います。

 こちらは「マム」の名前を冠するようにキクの一種であり、ピンクのキクの花言葉は「甘い夢」です。2人がいつもステージで私たちに魅せてくれる幸せに溢れた甘い夢。そんな夢をこれからもずっといっしょに見ていきたい、そんな想いをこの花言葉に込めました。

 

アスター

全体:思い出

ピンクのキク:甘い夢

 こちらもピンポンマムと同様キクの仲間のお花で、別名をエゾギクと言います。そのためこちらも「甘い夢」の花言葉を持ちます。

 そしてもう一つ、アスター全体の花言葉が「思い出」です。これまで私たちは2人と共に数え切れないくらいたくさんの素敵で幸せな思い出を作ってきました。そんな様々な思い出たちがいつも私たちを励まし支えてくれています。そんなメッセージをこの花言葉に込めました。

 また今回選んだ丸いシルエットのお花の中でもアスターは比較的小さいため、お花とお花の間を埋めるのにぴったりなのではないかと思ったのも盛り込んだ理由の一つです。

 

ダリア

全体:感謝、華麗

 丸いシルエットのお花の中でもその大きさと、花言葉のような華麗な姿から、全体に華やかさを大きく演出してくれるのではないかと思い選びました。結果的にも遠くからでも思わずを目を引く大輪のお花が本当に綺麗で、ずっと見ていたくなるような美しさがあります。

 

4.2.薄いピンクのふわふわな八重咲きのお花

 

f:id:mossanmaster:20191112230655p:plain

 

トルコキキョウ

全体:感謝、よい語らい

 八重咲きのお花で真っ先に盛り込みたいと思ったお花です。まるでフリルのようなふわふわな花びらが最高にかわいく、個人的にも大好きなお花だったりします。今回は薄いピンク色も相まって本当にキュートなイメージを全体にプラスしてくれたと感じています。

 またデレステのショコラ・ティアラの解禁コミュ「Sweets Party!!」にて描かれた、スイーツを通してたくさんのアイドルとコミュニケーションを取り、自分の成長にも繋げていくかな子ちゃんや、ライブの楽屋などで周りのみんなを和ませる大坪さんにはトルコキキョウ全体の花言葉よい語らい」もぴったりです。

 

カーネーション

全体:無垢で深い愛

ピンク:感謝、あたたかい心

 母の日の定番でもあり、知らない人はいないのではないかというくらいメジャーなお花です。幾重にも重なる花びらがとてもかわいく、こちらも八重咲きのお花の中では絶対に盛り込みたいと思っていました。

 またいつも2人から感じるファンへの感謝などのあたたかな想いを、カーネーションの中でもピンク色の花言葉あたたかい心」で表現しました。

 

バラ(八重咲き)

全体:

ピンク:幸福、感謝

 バラには本当にたくさんの種類があり、その咲き方によって様々な表情を見せるのも大きな魅力だと思います。そんな中でこの薄いピンクの八重咲きのバラは、濃いピンクの丸いバラとはまた違った魅力を感じますね。初めて八重咲きのバラを見たときにはトルコキキョウと見間違えるくらい普段目にするバラとは違った印象を受けて驚いたので、いつかアレンジに盛り込んでみたいと思っていました。そして今回のアレンジでは、このふわふわした八重咲きのお花の中に、更なるバリエーションを彩ってくれたように感じます。

 

ユリ(八重咲き)

全体:純粋

 八重咲きのお花を調べている中で、ユリにもこのように花びらが幾重にも重なる種類があることを知りました。丸いお花パートのダリアのように、このような大輪のユリもアクセントとしてかなり映えるのではないかと思い盛り込みました。

 またたくさんの人を笑顔に、幸せにしたいというかな子ちゃんと大坪さんからいつも感じる純粋な想いを、ユリ全体の花言葉である「純粋」で表現しました。

 

4.3.白のスプレー咲きのお花

 

f:id:mossanmaster:20191112230858p:plain

 

カスミソウ

全体:幸福、感謝

 スプレー咲きのお花の中でも真っ先に盛り込みたいと思いついたお花です。お花の一輪一輪が広がっていくその姿は今回のテーマである幸せが広がっていく様子を表すのに本当にぴったりだと思いました。

 

スターチス

全体:変わらぬ愛

 小さな花びらがぎゅっと密集しているようなかわいいお花です。とはいえ実はこの花弁に見える部分は「苞(ほう)」と呼ばれるつぼみを包んでいた葉とのことです。

 お花をドライフラワーにする場合、しおれてしまったり色落ちしたりする種類が多くあります。一方でこのスターチスドライフラワーにしてもしおれることなく、その色味が変わらないことから、不変性に関する花言葉を多く持つ種類となっています。そんな中で「変わらぬ愛」の花言葉に、私たちから2人への「ずっと大好き」の想いを込めました。

 

デルフィニウム

全体:あなたは幸せを振りまく

 スプレー咲きの種類の中でもスタンダードな咲き方をしているお花だと思います。その花言葉あなたは幸せを振りまく」は、そこにいるだけで周りのみんなが自然と笑顔に、幸せになる2人の持つ大きな魅力に本当にぴったりな言葉です。

 

アルストロメリア

全体:やわらかな気配り、未来への憧れ、持続

 大坪さんの6/11の誕生花です。アルストロメリア全体の花言葉やわらかな気配り」では、大坪さんがセンターを務めた5thLIVE TOUR福岡公演にて企画した「すいとーよ選手権」のように、会場だけでなくLVにいる人たちまで笑顔になっていってほしいといった、ファンへの愛に溢れたやわらかな想いを表現しました。

 また大坪さんだけでなく、かな子ちゃんに関しても、上述のSWNのコミュで描かれたオリジナルの魔法は細やかでやわらかな気配りがあってこそのものであり、2人に共通した素敵な魅力だと思っています。

 

4.4.その他のお花

薄いピンクのコチョウラン

 

f:id:mossanmaster:20191112231018p:plain

 

全体:幸せがとんでくる

 薄いピンクのコチョウラン白のスプレー咲きのお花のパートに数輪配置していただきました。花言葉の「幸せがとんでくる」を「幸せを運ぶ存在」と解釈し、逆に2人から広がる幸せを世界中に運んでいって欲しい、といった願いを込めました。

 またコチョウランはかな子ちゃんの1/6の誕生花でもあります。実は今年5月にデレステで登場したSSR[ほの甘いロマンス]の背景の右の方にも描かれたりしていました。そんな2人の誕生花を盛り込むことで、「2人」への贈り物といった意味合いを強調しました。

 

ピンク水色緑黄のカスミソウ

 

f:id:mossanmaster:20191112231126p:plain

 

 7色に染めたカスミソウを全体に目立ちすぎない程度に散りばめることで、かな子ちゃん、大坪さんがお菓子に込めたたくさんの人を笑顔に、幸せにしたいといった想いや、お菓子を食べた私たちの甘く幸せな気持ち結晶がキラキラきらめいている様子を表現しました。

 

 以上が今回のフラワースタンドに盛り込んだお花1つ1つの紹介です。これらのお花の中でもバラ、カーネーションスターチスの「」を持つ花言葉に、2人への純粋な「大好き」の想いを。バラ、カスミソウ、デルフィニウムコチョウランの「幸福」を持つ花言葉に、2人がこれから先もずっと「幸せ」であることを願う想いを。バラ、ガーベラ、ダリア、トルコキキョウ、カーネーション、カスミソウの「感謝」の花言葉に、2人がいつもくださる幸せに対するお返しの「ありがとう」の想いを。このような私たちから2人への溢れんばかりのたくさんの想いを込めました。

 

 また今回のフラワースタンドを見た方から「真ん中のお花がぎゅっと詰まっていて、そこから徐々に外側へ広がって行くのがわかる」とのコメントをいただくこともでき、2人のお菓子の魔法の多幸感が広がっていくのがひと目で伝わる構成にできたと思っております。

 そしてこうした私の希望を全て実現してくださったお花屋さんのフラワーショップルッホさんには本当に感謝の想いでいっぱいです…!今回も本当に最高に素敵なアレンジに仕上げてくださり、本当にありがとうございました!!

 

 

5.全体に込めた想い

 今回のフラワースタンドは、中心に立つ2人の「お菓子の魔法」から幸せが私たちに広がり、それが濃いピンク薄いピンクのバラ白のカスミソウといった「幸福」の花言葉を含む各パートのお花によって、どんどんと外へ広がっていきました。そしてそんな一番外側には以下の要素を含むお花が配置されています。

 

デルフィニウムの「あなたは幸せを振りまく

スターチスの持つ不変性

アルストロメリアの「未来への憧れ」、「持続

コチョウランの持つ幸せを運ぶ存在という意味

 

 これら全ての要素を合わせて、「2人を中心として人から人へとシェアされていく幸せが、どこまでも未来へ世界中へ、時間と空間を超えてこれからもずっと広がっていって欲しい」、そんな想いを今回のフラワースタンド全体に込めました。

 

 きっと、かな子ちゃんはあたたかい幸せな家庭に生まれ、家族といっしょに作った手作りのお菓子で初めて幸せを共有し、誰かの笑顔を見るのが大好きな女の子に成長していったのではないかと考えています。

 その中で家族や近所の人たち、学校の友達といった自分の身近な人たちを笑顔にしながら、いつしか素敵な女の子にあこがれるようになりました。

 そして今、彼女が人と人との心を繋いでいっしょに幸せを共有する範囲は、世界中にまで広がり、たくさんの人を笑顔で包み込む最高のアイドルとなりました。

 そんな彼女を輝かせているのは、小さいころに手作りのお菓子を通して抱いた「幸せな気持ち」や「誰か笑顔が大好きな気持ち」といった、彼女の「はじまりの想い」だと思っています。

 こうした最初は小さな「お菓子の魔法」からはじまったかな子ちゃん幸せが、彼女の最高のパートナーである大坪さんと共に、これからもどこまでも未来へ世界中へと広がっていき、そして2人と共に私たちこれからもずっといっしょに歩んで行けたら、これ以上の幸せはありません。

 

 

6.楽屋花、プリザーブドフラワーに関して

 今回は本当にたくさんの方々にご参加いただけたため、上記のフラワースタンドに加え、楽屋花プリザーブドフラワーも企画の一環としてお贈りさせていただきました!

 

6.1.楽屋花について

 

f:id:mossanmaster:20191112232113j:plain

 

 こちらの楽屋花はフラワースタンドと同じ想いを込めるために、中央のイラストから波が広がるように濃いピンク薄いピンクのお花をアレンジしていただきました。

 

 またイラストの方はフラワースタンド表情差分となっています。これは制作過程で2種類の笑顔を描いていただき、フラワースタンドに使用する方を最後まで悩みに悩んで決めた一方、こちらの表情も本当に素敵でどうしても使用したいと思ったため、楽屋花の方に配置させていただきました。

 

 またお花の種類は楽屋花にも盛り込めるような比較的1輪が小さい種類をフラワースタンドのお花から選びました。盛り込んだお花を以下に記載します。

 

丸い濃いピンクのお花:丸いバラ、ガーベラ、ピンポンマム

八重咲きの薄いピンクのお花:トルコキキョウ、カーネーション

スプレー咲きの白のお花:カスミソウ、アルストロメリアスターチス

その他:薄いピンクのコチョウラン、七色のカスミソウ

 

 

f:id:mossanmaster:20191112232527p:plain

 

 また2人の幸せの広がりを立体的に表現するために、実は写真のように側面や背面といったどの角度から見てもお花が綺麗に、ボリューミーになるように仕上げていただきました。

 

6.2.プリザーブドフラワーについて

 

f:id:mossanmaster:20191112232741j:plain

 

 こちらのプリザーブドフラワーは、私たちがフラワースタンドに込めた想いを大坪さんにお持ち帰りいただきたいと思い、贈らせていただきました。中心の2人に見立てた2輪の濃いピンクのバラから、外側へ広がるようにお花と共にたくさんの想いをぎっしりと詰め込みました。ピンクのバラの3つの花言葉感謝」「幸福」「」も2人を表すのに本当にぴったりだと思っています。

 

 また濃いピンクのバラの周りにはフラワースタンドに盛り込んだお花では敷き詰めるために間を埋められる種類がなかったため、こういった構成のプリザーブドフラワーでよく使用されるアジサイを盛り込みました。盛り込んだお花を以下に記載します。

 

濃いピンクのお花:丸いバラ、アジサイ

薄いピンクのお花:八重咲きのバラ、カーネーション

白のお花:カスミソウ、スターチス

その他:七色のカスミソウ

 

 これらのお花の中でもバラの本数は、濃いピンクの丸いバラの2輪薄いピンクの八重咲きのバラの3輪を合わせた5本となっております。「5本のバラ」の花言葉は「あなたに出会えて本当によかった」。TRUE COLORSの「同じ時代に 生まれた奇跡」のように、過去でも、未来でもなく、大坪さんとかな子ちゃんが存在するまさにこの時代に生まれ、出会い、いっしょに幸せを共有できることへのありったけの感謝の想いをこの花言葉に込めました。

 

f:id:mossanmaster:20191112232848j:plain

 

 また包み紙は私たちからの大好きの想いを込めたハートのドット柄に、サテンリボンの色は包み紙の薄いピンクに対して濃いめのピンクを選びました。

 こちらも私たちの想いがぎっしり詰まった最高の贈り物になったのではないかと思います…!

 

 

7.おわりに

 ここまで長々と書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございました!!毎回お花企画の後にはこのようなブログを書かせていただいておりますが、正直どれくらいの方々に読んでいただいているのかわからなかった中、今回の公演当日にポストカードの配布を行った際に、思ったよりもたくさんの方から「ブログ読んでます!」や「毎回楽しみにしてます!」といったお言葉をいただき、実はこっそり喜んでいました…!

 

 さて今回は125名と、これまで以上にたくさんの方々のご参加、本当にありがとうございました!中にはこれまでの企画を見てお花が本当に綺麗だったために今回初めて参加してくださった方もいらっしゃったりと、2人の魅力はもちろんのこと、お花の綺麗な姿ももっと広まって欲しいと思っている身としては本当にうれしい限りです…!

  そして昨年の6thLIVEナゴヤドーム公演に引き続き、私の要望を全て叶えてくださったイラスト担当のくえんさんさん、お花屋さんのルッホさんには本当に頭が上がりません…!

 大坪さんとかな子ちゃんが大好きで、2人へいっしょに想いを届けてくださった125名の参加者の皆さま、2人の魅力を最大限に引き出し、幸せいっぱいに描いてくださったくえんさんさん、そして4回の打ち合わせを経てアレンジを制作いただき、東京から名古屋までお花を届けてくださったフラワーショップルッホさん、本当に本当に、ありがとうございました…!!

 

 また少し話題が変わりますが、今年の8月17日には中国の広州にて、大坪さんご出演のトークショー&お渡し会が開催されました。こちらのイベントに私も参加させていただいたのですが、イベント前に現地の方々と交流する中で、日本に来たことがない方でも、大坪さんがかな子ちゃんとして立つステージでマシュマロを食べることなどを知っており、大坪さんとかな子ちゃんの「幸せ」が本当に海を超えて広がっているということを直接肌で実感し、イベントが終わった後には胸に込み上げるうれしさと共に涙も溢れていました。

 実はこのイベントに参加したのが「全体に込めた想い」に記載させていただいた「2人の幸せが未来に世界中にどこまでも広がっていって欲しい」といった想いが固まった直後のタイミングであったため、今回のお花に込めるこの想いがより一層強くなったのを、今でも鮮明に覚えています。そして「オタク文化は国境を超える」という言葉をこれまでよく耳にしていましたが、それが「言葉」でなく「」で理解できた瞬間でもありました。

 そして今回の企画では、5ヶ国の様々な国の方々にご参加いただくこともでき、世界中に広がった幸せを、今度は世界中から2人へたくさんの想いと共にお返しできたのではないかと思っております。

 

 再び長々と語ってしまいすみません!!重ね重ねとなりますが、今回の企画に携わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました!!

 今後も大坪さんとかな子ちゃんが再びステージに立つ際には、最高の素敵なお花と共に、皆さまといっしょにたくさんの想いをお届けしたいと考えておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

2019/11/14

もっさん