もっさんのブログ

シンデレラガールズ5thLIVE TOUR SSA公演 大坪さん&かな子ちゃんお花企画について

 シンデレラガールズ5th LIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演お疲れ様でした!!同ツアーの石川公演、福岡公演に引き続き、今回も大坪さん、かな子ちゃんのライブへのご出演をお祝いしたくさんの想いを届け応援したいと思い、有志一同よりフラワースタンド、楽屋花、プリザーブドフラワーを贈らせていただきました!(企画のツイプラはこちらです→http://twipla.jp/events/253837)

 

 このページでは、贈らせていただいたお花に込めたたくさんの想いやこだわりなどを全て綴っていこうと思いますので、お時間がございましたら最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

1. はじめに

f:id:mossanmaster:20170831211424p:plain

 

 今回のフラワースタンドは「2人がステージで魅せる魔法の世界」をメインテーマにしました。4thLIVE SSA公演で初披露され、今回のツアーの石川、福岡公演でも披露されたかな子ちゃんのソロ2曲目である「おかしな国のおかし屋さん」。この曲を初めてライブで聞いた時、ステージに立つ大坪さんとかな子ちゃんが創り出すどんな人でも幸せにする魔法の世界が会場全体を包み込むのを感じました。これこそが現時点での2人の最高の魔法であり最新の魅力であると思ったため、それを2人に伝えたいと思い、2人の創り出す色とりどりの世界観をとにかくたくさんのボリューミーなお花で表現しました。お花一つ一つに私たちからの想いを込めることはもちろん、お花の綺麗さを全面に押すことにもこだわり、2人の最高の魔法のように見た人みんなが甘く幸せな気持ちになるようなフラスタを目指しました。

 

 以下にこのフラワースタンドに込めたたくさんの想いや2人らしさについて綴っていこうと思います。

 

 

2. 上段のお花について

f:id:mossanmaster:20170831211736j:plain

 

 今回のフラスタの上段はイラストの周りを包み込むピンクのお花の部分と、その上部の七色のバラで作製した虹の橋で構成されています。

 

 

2.1. イラストの周りを包み込むピンクのお花

 2人の創り出す世界観を表現するにあたって、まず軸となるのはずっと変わらない2人の魔法である「幸せの甘い魔法」や「ありがとうの魔法」です。そのため上段には「幸せ」や「感謝」の花言葉を持つ、かな子ちゃんのイメージカラーであるピンクのお花を中心にまとめました。そして魔法をかける2人の周りを本当にたくさんのこれらのお花で包み込むことで、2人のかける魔法と2人から溢れる幸せのオーラを表現しました。

 以下にこの部分に盛り込んだお花について紹介します。

 

f:id:mossanmaster:20170831212017p:plain

  

濃い&薄いピンクのバラ

 バラ全体の花言葉は「」。そしてピンクになると「幸福」、さらに濃いピンクになると「感謝」が加わります。特に「幸福」の花言葉にはステージ上で発揮される、見ている人みんなを「幸せ」にする2人の一番の魅力である甘い魔法の意味を込めました。また色も2種類のピンクを使用したことで、濃いピンクが全体的に良いアクセントになったのではないかと思います。

 

ピンクのカーネーション

 カーネーション花言葉は「無垢で深い愛」。ピンクになると「あたたかい心」、「感謝」も加わります。石川公演2日目の最後に行った「エアきんつばキャッチ」や、福岡公演にてセンターに立った際に考案した「すいとーよ選手権」のように、会場やLVで見ている全ての人に楽しんでもらい笑顔になって帰って欲しい、そんな2人のファンに対する愛に溢れた想いをこれらの花言葉で表現しました。また私たちからの2人への大好きな気持ちもたくさん込めました。

 

ピンクのガーベラ

 ピンクのガーベラの花言葉の中でも「感謝」の意味を込めました。「幸せの魔法」だけでなく、もう一つ、いつも2人が私たちにかけてくれる魔法がたくさんの感謝の想いの詰まった「ありがとうの魔法」です。そしてピンクのバラ、カーネーションに込めた「感謝」の花言葉と合わせて、私たちからのたくさんのありがとうの気持ちも詰め込みました。

 

ピンクのアルストロメリア

 こちらは大坪さんの誕生日である6月11日の誕生花です。花言葉は「気配り」。常に全体に目を配り、周りの方々に話を振ったりフォローをされたりする大坪さんの素敵な一面を表現しました。またこれは大坪さんに限らず、ゲームやアニメの様々なところで描かれたかな子ちゃんの周りのみんなを気遣う一面にもぴったりの花言葉だと思います。

 

ピンクのコチョウラン

 そしてこちらはかな子ちゃんの誕生日である1月6日の誕生花です。花言葉は「幸せが飛んでくる」。いつも幸せを振りまく2人にこれからもさらなる幸せが訪れて欲しいといった想いを込めました。これらの誕生花は「2人に贈るお花」の意味をより強調したい想いあります。また、メインに盛り込んだバラ、ガーベラ、カーネーションが丸いシルエットなのに対し、これらの形状の異なる2種類のお花により全体の華やかさも増したのではないかと思います。

 

白のカスミ草

 花言葉は「幸福」、「感謝」。よくアレンジのアクセントに使用されるお花です。今回もボリューミーなお花のところどころに盛り込んでいただきました。

 

ピンクのアスター

 アスターの中でもピンクの花言葉は「甘い夢」。1stLIVEの際に登場したモバマスのSR[ワンダフルマジック]思い出エピソード後編での「いつか…誰かが私を見て、がんばろうって思ってくれたら…誰かに甘い夢をみせてあげられたら、いいなって思ったんです。」のセリフを始めとして、かな子ちゃんがこれまでアイドルとして願ったたくさんの甘い夢を表現しました。

 

 以上が上段のイラストボードの周りを包み込んだお花です。これらの本当にたくさんのピンクのお花をボリューミーにアレンジしていただくことで、2人がステージ上でずっと私たちにかけてきたたくさんの魔法を表現しました。

 またいろいろな方が見るフラスタなので、遠くから見てもひと目で大坪さんとかな子ちゃん宛のお花だとわかるようにしたいといった想いもあったのですが、これもイラストの周りのこのピンクのお花たちによって実現できたのではないかと思います。

 

 

2.2. 七色のバラの虹の橋

 イラストとピンクのお花の上部には水色のバラとアイビーを用いて作製していただいたリースを配置し、虹の橋を架けました。これは雨上がりがシチュエーションのモバマスのSR[クリーミィトライフル]思い出エピソード後編の「こんな気持ちのまま、あの虹の橋を渡って……プロデューサーさんと一緒にアイドルのお仕事を続けていけたら……ステキだなぁ……。」のセリフのように、これからも2人がずっと一緒に歩んでいけたら、そして私たちもかな子ちゃんをずっとプロデュースできたら、大坪さんをずっと応援できたら、そんな願いを込めました。

 またレインボーローズの花言葉無限の可能性」を今回はこの七色のレインボーカラーのバラを用いて表現しました。石川公演にて今までにない表情を魅せた「あいくるしい」、福岡公演にてセンターに立ち甘い魔法で曲を染め上げた「Tulip」など、今回のツアーだけでもたくさんの新たな可能性を見せてくれたかな子ちゃんや、その可能性を引き出してくださった大坪さん。そんな2人がこれからも虹の橋を渡った先にある無限の可能性を見つけ、さらにたくさんの人を魅了していって欲しいといった想いも込めました。

 以下にそれぞれの色のバラに込めた想いを紹介します。

 

f:id:mossanmaster:20170831212908p:plain

 

赤色

 赤のバラの花言葉は「情熱」です。かな子ちゃんのアイドルへの、大坪さんの役者へのどこまでも真剣で熱い想いを表現しました。そして私たちが2人からもらったこのたくさんの熱い想いも込めました。

 

橙色

 橙色のバラの花言葉は「」、「信頼」です。これまで培ってきたかな子ちゃんとプロデューサーの絆や信頼関係を表し、それだけでなく、この5年間いっしょに歩むことでより深まったかな子ちゃんと大坪さんの絆も表現しました。

 

黄色

 黄色のバラの花言葉は「友情」です。ピンクドットバルーンを始めとしてロッキングガールやかな☆かな☆ふぁんしー、スウィートラヴァーズ、CANDY ISLANDにサクヤヒメやSweetchesなどなどここには書ききれないほどのたくさんのユニットを組んだり、他にもたくさんのアイドルとの絡みもあるかな子ちゃん。そんな彼女のとても広い交友関係を表しました。さらに橙色と合わせてさらにこの絆や信頼関係、友情がずっと続いて欲しいという想いも込めました。

 

緑色

 緑のバラの花言葉は「穏やか」です。そこにいるだけで周りを笑顔の絶えない幸せな空間にする2人らしさを表現しました。また今回のSSA公演と共にツアーが何事もなく大成功で終了しますようにといった想いも込めました。

 

水色青色

 青のバラの花言葉は「夢叶う」、「奇跡」です。ずっとアイドルマスターが大好きで、オーディションに受かりかな子役に選ばれ、今回のツアーの福岡公演ではセンターに立った大坪さん。デレステSSR[ドルチェ・クラシカ]ではかわいくなりたい、誰かの憧れになりたいというずっと前から願っていた女の子の夢を叶えたかな子ちゃん。

 そして石川公演1日目の最後の挨拶にて、大坪さんが「夢を与える側になれているのかな」とおっしゃっていたように、夢を与える存在になったことで[ワンダフルマジック]にて願った「誰かに甘い夢を見せてあげられたら」という夢を2人で叶えました。

 その他にもこれまでたくさんの夢を叶えてきた2人が、これからも夢の先へ進んでいけるよう、「夢叶う」の花言葉に想いを込めました。

 また「奇跡」は偶然と必然が交差した先にある数々の奇跡を生み出した「Serendipity」の名を冠する今回のツアーにふさわしい花言葉だと思います。

 

紫色

 紫のバラの花言葉は「尊敬」、「誇り」です。2人の周りへの細かな気配りやお仕事へのまっすぐで真剣な姿勢など、一人の人間として尊敬するところが本当に多く、そんなかな子ちゃんの担当Pであること、大坪さんのファンであることを心から誇りに思っています。そんな敬意をこの花言葉に込めました。

 

 以上が虹の橋を構成する七色のバラそれぞれに込めた想いです。一つ一つの色の花言葉をじっくり調べてみるとどれも2人への私たちの想いや2人らしさに当てはまるものが必ず存在したため、「無限の可能性」の他にもたくさんの想いを込めることができました。

 また虹色は(せきとうおうりょくせいらんし)で覚えていたため、藍色の微妙な色合いが難しいと思っていましたが、よくよく調べると「青→藍」の代わりに「水色→青」の説もあることを知ったため、お花屋さんに相談したところ、この青の濃淡の色分けならできるとのことだったので、こちらの虹色を採用しました。色の並び順も実際の虹の色のようになっています。

 

 

3. イラストボードに関して

f:id:mossanmaster:20170831213344p:plain

 

 今回のイラストは最高の甘い魔法をかけるかな子ちゃんと大坪さんをりんご(夏)さん(@814ringo)に本当に素敵にかわいく描いていただきました!

 

 まず2人の衣装はSweetchesのユニット衣装にしていただきました。この衣装を選んだ理由は二つあり、一つは今回のテーマが「おかしな国のおかし屋さん」を歌う時に2人がかける最高の魔法であるため、お菓子屋さん風といえばこの衣装だと思いついたためです。

 またSweet Witches’ Night (以下SWN) のイベントコミュではSweetchesのメンバーの言葉により「どんな人でも幸せにする、すべてのお菓子を詰め込んだ大きなお菓子の家のような最高の甘い魔法」といった自分のオリジナルの魔法をかな子ちゃんは見つけることができました。このオリジナルの魔法こそが、会場をどんな人でも笑顔にする最高に幸せなかな子ちゃんの世界で包み込む、今回のテーマである「おかしな国のおかし屋さん」に繋がっていると思っています。これがこの衣装を選んだもう一つの理由です。

 たくさんのフリルや細かい装飾など、見れば見るほど細部に至るまでの描き込みには本当にこだわりを感じます…!ここまで高いクオリティに仕上げていただき本当にありがとうございました!

 

 また2人が持っているのはライブでおかし屋さんを歌う時に登場する銀のボウルと泡立て器です。ヘッドセットを装着しこれらの道具を両手に持って行うダンスが印象的なこの曲ですが、そんな振りの一部をイメージしたポーズで描いていただき、魔法をかけている2人を表現しました。また大坪さんの髪型はかな子ちゃんとしてステージに立つ時にだいたいしているまとめた髪型で描いていただき、2人の身長差も再現していただきました。

 そして表情は、個人的にりんご(夏)さんの描く印象的な瞳が大好きなため、目を開いたままの最高に幸せそうな表情でお願いさせていただいたところ、本当にステージに立つかな子ちゃんと大坪さんらしい柔らかい最高の笑顔を描いていただきました…!

 全体的にも2人にぴったりな柔らかいタッチは2人の幸せがイラストから溢れ出てくるようでずっと見ていたくなります…!今回も最高に幸せなイラストを本当に本当にありがとうございました!!

 

 また文字や装飾のデザインは私の友人にお願いさせていただきました!こちらの「祝 ご出演~」のフォントは衣装に合わせてSWNのロゴ風にメルヘンチックに仕上げていただきました。こちらも細かい部分まで装飾が施されています…!

 また「三村かな子様」、「大坪由佳様」の文字の周りには、おかし屋さんに繋がるオリジナルの魔法を見つけてくれたSweetchesのメンバーの要素も盛り込みたいと思い、十時愛梨ちゃんのアップルパイ及川雫ちゃんの牛乳森久保乃々ちゃんの本椎名法子ちゃんのドーナツとそれぞれのモチーフを配置しました。

 また2人の上のスペースには、かな子ちゃんに縁のある以下のお菓子を配置し、甘い魔法を表現していただきました。

 

・クルクルキャンディ、シュークリーム:デレステSSR[ホワイトウィッチ]のイラストやセリフ

・ショートケーキ:CINDERELLA MASTER 003のジャケット

・マシュマロ:アニメ9話CANDY ISLAND回

バウムクーヘンモバマスSR[メルティスイート]イラストやセリフ、大坪さんの大好物

・マカロン:アニメ6話、モバマスSR[クリーミィトライフル]イラストやセリフ、ブールミッシュさんバレンタインコラボなどなど

・クッキー:モバマスNセリフ

・カップケーキ:デレステメモリアルコミュ1(かな子ちゃんが初めてPにあげたお菓子です。)

 

 以上がイラストボードの紹介です。「おかしな国のおかし屋さん」に繋がるSWNやSweetchesの要素をたくさん詰め込み、イラストとデザインが相まって本当に甘く素敵なイラストボードになりました…!

 

 

4. 下段のお花について

f:id:mossanmaster:20170831213849j:plain

 

 下段のお花は水色虹の七色に加えかな子ちゃんのイメージカラーであるピンクの合計9色のカラフルなお花をとにかくボリューミーにアレンジしていただきました。これにより「おかしな国のおかし屋さん」を歌う2人が創り出す色とりどりの魔法の世界が広がっていく景色を表現しました。

 かな子ちゃんの見つけたオリジナルの魔法である「どんな人でも幸せにするすべてのお菓子を詰め込んだような甘い魔法」。この最高の魔法をお花でどのように表現するか考えたときに、すべての色を含んだ虹色であれば、きっと誰もが好きな色があると思い、このような形になりました。

 以下に下段に盛り込んだお花の紹介を記載します。

 

f:id:mossanmaster:20170831214124p:plain

 

赤のガーベラ

 深い赤の色合いがとても綺麗ですね。花言葉は赤のガーベラの「チャレンジ」に加えガーベラ全体の「常に前進」を込めました。かな子ちゃんの、Pと出会い「私の笑顔で誰かを幸せにできるなら……」とアイドルへの一歩を踏み出したことや、モバマスにおける温泉の[桜色の華姫]や水着の[スイートサマータイム]、そしてデレステSSR[ドルチェ・クラシカ]で描かれたかわいくなるための自分磨き。また大坪さんも福岡公演ではかな子ちゃんといっしょにセンターに立ち、シンデレラ以外でも今年は初の舞台出演や作詞活動への挑戦をされてきました。このようにこれまでたくさんのチャレンジに臨んできた2人がこれからも様々なことに挑戦し、どんどん新しい可能性を開拓していって欲しいといった想いを込めました。

 

オレンジのガーベラ

 オレンジのガーベラは「冒険心」、そしてこちらも「常に前進」の花言葉を込めました。昨年10月に公開された声優図鑑の大坪さんのインタビュー記事を読んでもわかるように、本当に様々な方面にたくさんの興味を持つ大坪さんにぴったりな花言葉だと思います。そしてこれからも、かな子ちゃんと共にたくさんの冒険を経験しながら前に進んでいって欲しいという想いも込めました。

 

黄色のガーベラ

 黄色のガーベラの花言葉は「優しさ」、「親しみやすい」。周りの方々を気遣う気持ちや、誰にでも話かけて仲良くなる一面を持つ2人にぴったりな花言葉です。オレンジのガーベラや後述のヒマワリと合わせてビタミンカラーが全体に本当に明るい印象を与えてくれました。

 

水色のガーベラ

 青系のガーベラは自然に咲いているのではなく、白のガーベラに色水を吸わせて色を付けるのですが、写真のように本当に神秘的で綺麗な色に染まります。個人的にもかなり大好きな色合いです。こちらは色別の花言葉というよりはガーベラ全体の花言葉である「希望」の意味を込めました。また水色のガーベラはそのさわやかな色合いからヒマワリと相まって夏らしさが引き立ったのではないかと思います。

 

ピンクのトルコキキョウ

トルコキキョウは幾重にも重なるふわふわした花びらがとてもかわいいお花です。全体の花言葉はこちらも「希望」です。特にこの3色はお花屋さんに打ち合わせに行った際に実際に見て色合いが本当に綺麗で個人的にかなり気に入ったので盛り込みました。優しい緑やピンク、そして深い紫が非常に印象的な色合いです。またこのふわふわした見た目が2人の魔法を表すのにもぴったりだと思います。

 

白のトルコキキョウ

 トルコキキョウの中でも白の花言葉は「楽しい語らい」です。デレステのショコラ・ティアラの解禁コミュであるストーリーコミュ第13話 「Sweets Party!!」で特に描かれたように、おいしいお菓子を食べながらたのしくお話をする中で相手の良いところを見つけるかな子ちゃんにぴったりな花言葉です。

 

オレンジのバラ

 上述の虹の橋に盛り込んだバラの中から特に伝えたい想いの花言葉の色を下段にも盛り込みました。元々メインのお花はガーベラとトルコキキョウの2種類にしようかと考えていたのですが、バラもメインで入れたほうが綺麗なアレンジになるとお花屋さんからアドバイスをいただいたため、この3種類のお花をメインに据えました。

 

黄色のヒマワリ

 1年で最も綺麗に咲く今が旬のお花も盛り込みたいと思い、ヒマワリを黄色要素としてガーベラと共に盛り込みました。やっぱり夏と言えばこのお花ですね。ヒマワリの花言葉はたくさんありますが今回は「憧れ」の意味を込めました。かわいい女の子に憧れていたかな子ちゃん。アイドルマスターに憧れていた大坪さん。そんな2人が夢を叶えその姿を見た誰かが新たな憧れを抱く。そんな憧れのバトンがこれからも繋がっていけばいいなという想いを込めました。

 

紫のスターチス

 今回のフラスタを作製するに辺り、お花の種類や花言葉などの知識を広げたいと思い、友人と本屋さんにいった際に購入した花図鑑を読んでいて見つけたお花です。この紫の花弁のように見える部分は実はお花ではなく「苞(ほう)」と呼ばれるつぼみを包んでいた葉とのことです。花言葉は「変わらぬ愛」。私たちから2人への「ずっと大好き」な気持ちをたくさん込めました。

 

黄色のクラスペディア

 こちらも花図鑑で見つけたお花その2です。木琴のバチのようなまん丸でかわいい黄色のお花です。花言葉は「永遠の幸福」。幸せの象徴であり、彼女たちが幸せなことでたくさんの人を幸せにする2人が、これからもずっと幸せであって欲しいといった想いを込めました。

 

 2人の魔法が広がっていく様子を表現するために、アレンジの周りに余韻を持たせるようにカスミ草を配置していただきました。元々は白のみの予定だったのですが、お花屋さんと打ち合わせをする中でバラやガーベラのようにカスミ草も色水で染めることができるのを知り、メインのお花に合わせ色とりどりに仕上げていただきました。

 

 以上が下段に盛り込んだお花です。今回はピンクと白に限らず色の縛りをなくしたため、今までずっと胸の中にあったたくさんの想いを今まで以上に込めることができました。

 また全てのお花の種類と色を指定させていだいたのですが、それぞれを盛り込むバランスはお花屋さんにおまかせさせていただきました。その結果これだけの種類や色にもかかわらず、それぞれのお花が見事に調和し、本当に綺麗かつ上品にまとめていただきました…!いつも最高の出来栄えに仕上げてくださるアンドフラワーさんのプロの業には本当に感服いたします…!上段と合わせて今回も最高に素敵なアレンジを本当にありがとうございました!!

 

 

5. 連名ボードについて

f:id:mossanmaster:20170831215108p:plain

 

 連名ボードの方もイラストボード同様、私の友人にデザインをお願いさせていただきました!「おかしな国のおかし屋さん」の世界にも登場し、かな子ちゃんの見つけたオリジナルの魔法の核とも言える「大きなお菓子の家」がモチーフとなっています。

 SWNのイベントコミュのセリフに登場する「クッキーの壁」、「チョコレートのドア」、「カロンのドアノブ」を再現していただき、背景は[メルティスイート]特訓後のイラストにあるピンクのグラデーションが綺麗な空に、同カードのセリフに出てくる「コンペイトウのお星様」をたくさん散りばめていただきました。

 そしてオリジナルの魔法の核であるこのお菓子の家を色とりどりの魔法を表現した下段のお花の中心に配置し、そこに私たちの名前を載せることで、2人の最高の魔法に私たちが包まれている様子を表現しました。

 イラストボードのデザインと合わせ、最高に2人らしい素敵なデザインを本当にありがとうございました!

 

 またイラストボード、連名ボードは今回も雪季さんに印刷をお願いさせていただきました。いつも最高の仕上がりに印刷していただき、本当にありがとうございます…!!

 

 

6. もう一つのメッセージ

 ここまで今回のフタスタに込めた想いやこだわりの全てを紹介してきましたが、もう一つ、このフラスタ全体に込めたメッセージがあります。

 

 今回のツアーにおいて石川公演では「たくさんの想いの詰まったプレゼント」をテーマに、「想い」という名のたくさんの「魔法」が詰まった色とりどりの「お菓子」に見立てたお花を贈り、今回のフラスタの下段では甘い「お菓子」を食べたときのような誰もが幸せになる、アイドルになったかな子ちゃんのかける色とりどりの「魔法」を表現しました。

 

f:id:mossanmaster:20170831215338p:plain

 

 また福岡公演では「ずっと変わらない2人の魅力」をテーマに2人の笑顔や幸せといったずっと変わらないたくさんの魅力をお花で表し、今回のフラスタの上段ではその変わらない魅力がアイドルとしてステージ上でも花開いている姿を同じお花を用いて表現しました。そしてそこにアイドルになって抱いた「甘い夢」(ピンクのアスター)を加えました。

 

f:id:mossanmaster:20170831215417p:plain

 

 このように「魔法」を込めた「お菓子」が、アイドルになってから彼女のかける「お菓子」という概念の「魔法」に、ずっと変わらない魅力が、アイドルとしてたくさんの人を魅了する力に繋がっていることを、今回のツアーにおける3公演で贈らせていただいた3つのお花全てで表現しました。そしてここに「キミはアイドルになる前から魔法を込めた手作りのお菓子や、ずっと変わらないふわふわした最高の笑顔で身近な人を幸せにしていたんだよ。」と、かな子ちゃんへのメッセージを込めました。

 

 「お手本よりたくさん イチゴのせたショートケーキ こんな風にきっと なりたかった」。[ドルチェ・クラシカ]ではそんなずっと抱いていた「女の子の夢」を叶え、そしてSWNのコミュでは自分だけの「オリジナルの魔法」を見つけました。そんなかな子ちゃんがここからもうワンステップ次の階段を登るための鍵は、アイドルになる前の過去の自分を認め、さらなる自信に繋げてあげることなのではないかと考え、このようなメッセージを込めました。

 

 そしていつもにこにこ笑っていて、誰かを笑わせたいといった気持ちを常に感じる大坪さんもかな子ちゃんに大きく通ずるものがあり、出会うべくして出会ったのではないかと思っています。

 

 

7. 楽屋花に関して

f:id:mossanmaster:20170831215901p:plain

 

 今回は本当にたくさんの方々にご参加いただけたため、フラスタと一緒に楽屋花も贈らせていただくことができました!

 フラスタの上段に用いたピンクのバラ、ガーベラ、カーネーションアルストロメリアコチョウラン、アスター白のカスミ草をイラストボードの周りに包むようにアレンジし、下段に用いたのバラ水色のガーベラといった特に伝えたい花言葉のレインボーカラーのお花とをバスケットに敷き詰めることで、フラスタに込めた想いをギュッと詰め込みました。

 またこのお花の中でもピンクのバラはボードの周りに5本だけ象徴的に配置していただき、ここに5本のバラの花言葉「あなたに出会えて本当によかった」を込めました。これは福岡公演の直後、今の想いをどうにかしてお花に盛り込みたいと考えた時に思いついたアイディアです。2人からたくさんの情熱をもらい、今こうして最高に幸せなのは2人のおかげであり、本当に2人に出会えてよかったという大きな想いをこの5本のバラの花言葉に込めました。

 

 

8. プリザーブドフラワーについて

f:id:mossanmaster:20170831220300p:plain

 

 またフラスタと楽屋花に加え、手元に残るような今回の公演の記念品も贈りたいと思い、こちらのプリザーブドフラワーも公演当日にプレゼントボックスへ贈らせていただきました。

 上段の虹の橋に用いた7に、イングリッシュローズと呼ばれる種類のかな子ちゃんのイメージカラーであるピンクの複色のバラを加え、合計8本のバラを盛り込みました。こちらにも楽屋花と同様、フラスタに込めた想いをたくさん詰め込みました。

 またバラの周りにはカスミ草をアクセントとして敷き詰めていただき、その他にもパールやかわいい布やリボンで装飾し、本当に素敵に仕上げていただきました…!

 そして8本のバラ花言葉は「あなたの思いやりや励ましに感謝します」です。いつも2人の姿や歌声は私たちの励みになり、つらいときでも2人のことを思い出すだけでもう少しがんばろう、と前向きな気持ちになれます。そんな励ましや、いつもファンを幸せにしたいと願う2人の思いやりの気持ちへの大きな感謝をこの花言葉に込めました。

 

 

9. おわりに

 ここまで長々と書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございました!ある程度削ろうかとも思ったのですが、せっかくなので今回のお花企画に関して本当に全部を書いたところ一万字を超える結果になりました…。

 

 今回は108人と今までを超える大変たくさんの方々にご参加いただき本当にありがとうございました!記念品のプリザーブドフラワーは実は元々贈る予定だったのですが、今回は楽屋花まで贈れたことや、ここまでフラスタをボリューミーで豪華にすることができたのは本当にご参加いただいたたくさんの皆様のおかげです。ここまで綴ったかな子ちゃんと大坪さんへのたくさんの想いが参加者の皆様の胸にもきっと存在していると信じて贈らせていただきました。参加者の皆様とのDMのやり取りの中で、「お金を払うだけですが」といった声もいただくのですが、私としては決してそんなことは思っておらず、この企画の参加ボタンを押していただくまでに存在する2人への大好きな想いが本当にうれしいですし、そんなひとりひとりの想いをなんとか形にして2人へお届けようと毎回尽力させていただいております。

 

 また今回はツアーということで大坪さんとかな子ちゃんがご出演される全ての公演において企画としてお花を贈らせていただきました。その一方で、いくつも企画を同時進行することが初めてだったため、複数の企画にご参加いただいた方への度重なるDMラッシュや、時期が近いことにより参加費のお支払期限が短くなってしまったことなど、参加者の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまった点もあったかもしれません。そのため今後の改善のためにも何か気づいた点などがございましたらお気軽にご連絡いただけると幸いです。

 

 またイラストに関して石川、SSA公演を担当してくださったりんご(夏)さん、福岡公演を担当してくださったくえんさんさん、また石川公演のボードデザインや全ての公演のボードの印刷を行ってくださった雪季さん、そして今回全てのお花を作製してくださったアンドフラワーさんと、3公演に渡って作製に携わってくださった皆様にも感謝してもし尽くせません。本当にタイトなスケジュールの中、私の要望を全て叶えていただき、本当にありがとうございました…!

 

 また今回はかな子ちゃんと大坪さんの最高の魔法と最新の魅力をテーマに贈らせていただきましたが、4thLIVE SSA公演にて贈らせていただいたお花の階段の先を表現できたのではないかと思います。そして本当にたくさんの2人への想いや、6節に記載したかな子ちゃんへのもう一つのメッセージを、3公演で贈らせていただいた3つのお花と共に皆様とお届けすることができたことは本当にうれしく、最後まで無事やり通すことができた達成感でいっぱいです。

 またお花を贈っているうちに私自身も本当にお花の綺麗さに魅了され、お花自体がどんどん大好きになっていきました。最近は道に咲いているお花やお花屋さんを見かけると足を止めるようになっていたり、もっとお花の種類を覚えたいと思い花図鑑を買ったりと、わりとお花が趣味になりつつもあります…ww今回の3つの企画で贈らせていただいたお花に関しても、お花の綺麗さを魅せることには本当にこだわったため、こういったお花自体の魅力もたくさんの人に伝わればいいなと思っています。

 

 それでは重ね重ねとなりますが、今回のツアーにおいて3つのお花企画に携わてくださった全ての皆様、本当に本当にありがとうございました…!!今回も最高のお花を贈ることができたのは本当に皆様のおかげです。これからも、かな子ちゃん&大坪さんと私たちの間で「幸せの魔法」や「ありがとうの魔法」のかけあいっこがずっとずっとずっと続いていけばいいなと願っております。

 そしてツアーファイナルでは初の単独ドーム公演である6thLIVEが発表されましたね!こちらの公演にかな子ちゃんと大坪さんがご出演される際にはまた素敵なお花を贈りたいと考えておりますので、その際にはまたご協力いただけるとうれしいです!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 2017/8/31

もっさん