もっさんのブログ

シンデレラガールズ5thLIVE TOUR 福岡公演 大坪さん&かな子ちゃんお花企画について

 シンデレラガールズ5th LIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演お疲れ様でした!!今回同ツアーの石川公演に引き続き、大坪さん、かな子ちゃんのライブへのご出演をお祝いしたくさんの想いを届け応援したいと思い、有志一同より楽屋花を贈らせていただきました!(企画のツイプラはこちらです→http://twipla.jp/events/262773)

 

 このページでは、贈らせていただいた楽屋花に込めたたくさんの想いやこだわりなどを綴っていこうと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。

 

◎はじめに

f:id:mossanmaster:20170811210917j:plain

 

f:id:mossanmaster:20170811211004j:plain

 

  今回は「ずっと変わらない2人の魅力」をテーマに、最高の笑顔でケーキを食べる2人から溢れるたくさんの幸せをピンクと白を基調としたボリューミーなお花で表現しました!2人らしい花言葉のお花を中心に盛り込み、そこに私たちからの想いもたくさん詰め込みました。

 

 

◎お花について

 今回の全体のテーマが「ずっと変わらない2人の魅力」であるため、お花の方はこれまで私が主催のお花企画にてずっと盛り込んできた2人らしい花言葉の種類を中心に使用しました。2人らしさということで色もいつものようなピンクを基調にまとめていただきました。以下に盛り込んだお花や花言葉に関して紹介します。

 

f:id:mossanmaster:20170811211315p:plain

 

ピンクのガーベラ

 今回込めた花言葉は「感謝」、「常に前進」です。モバマスデレステのSR[ふわふわスマイル]の特技「ありがとうの魔法」に代表されるようなPやファン、仲間へのたくさんの感謝の想いを持つかな子ちゃん。そしていつも様々なところで「応援してくださるファンの皆さんのおかげ」といったような感謝の言葉を口にしてくださるのが印象的な大坪さん。そんな2人の感謝の想いはずっと変わらない大きな魅力の一つだと思っています。そしてこの花言葉には私たちからのたくさんの感謝の想いも込めました。また「常に前進」もいつも笑顔で前を向いて歩いて行く2人の姿にぴったりの花言葉だと思います。

 

ピンクのカーネーション

 カーネーション花言葉は「無垢で深い愛」、そしてピンクになると「あたたかい心」、「感謝の心」も加わります。2人からいつも感じるみんなを笑顔にしたいといった想いはたくさんの人に対する紛れもない「」であり、そんな「あたたかい心」も2人の変わらぬ魅力だと思います。さらにこの言葉には私たちの2人への大好きな想いも込めました。

 

ピンクのバラ

バラ全体の花言葉は「」、ピンクになると「幸福」、「感謝」も加わります。そこにいるだけで周りを笑顔の絶えない「幸せ」な空間で包み込むムードメーカーな一面は2人ならではの本当に大きな魅力です。また今回はそんな2人の幸せを表現するような幾重にも花びらが重なったふわふわした品種である「フェニックストワ」、「イブピアッチェ」、「ピンクイブピアッチェ」を使用していただきました。

 

ピンクのアルストロメリア

 こちらはずっと盛り込んでいる大坪さんの誕生花(6/11)です。花言葉は「気配り」、「幸福な日々」です。「気配り」はいつも全体に目を配り細かなフォローをする大坪さんの素敵な一面を表し、そしてそういったところが私たちファンだけでなく一緒にステージに立つキャストの方々やスタッフさんも笑顔にしているのではないかと思っています。また「幸福な日々」には、いつも大変お忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、イラストのような笑顔溢れる一時がこれからもずっと続いて欲しいといった想いを込めました。

 

ピンクのコチョウラン

 こちらはかな子ちゃんの誕生花(1/6)です。花言葉は「幸せが飛んでくる」。幸せの象徴であるかな子ちゃんと彼女を演じる大坪さんにこれからもたくさん幸せが訪れて欲しいといった想いを込めました。また今回はフラスタで用いるものとは異なりミディサイズの品種を盛り込みました。小さいサイズでも「お花の女王」だけあってかなり華やかさがプラスされたと思います。

 

白のカスミ草

 こちらのお花も毎回アクセントとして盛り込んでいます。花言葉は「幸福」や「感謝」。上述のようにこちらも2人にぴったりであり、アレンジ全体にふわっとした印象をプラスしていると思います。

 

 以上のようなずっと変わらない2人の魅力や私たちからのたくさんの想いを詰め込んだお花を、イラストボードをドーム状に包み込むようにボリューミーにアレンジしていただきました!お花屋さんより送られてきたお写真を見た瞬間、自分でも予想以上のボリュームに本当に圧倒されました。石川公演に引き続き、今回も幸せ溢れる素敵な楽屋花を作製していただいた…and flowerさん、本当にありがとうございました!!

 

 またドーム状のため実は後ろから見てもかなりボリューミーですごいことになっていたりしています!↓

 

f:id:mossanmaster:20170811211402j:plain

 

 

◎イラストについて

f:id:mossanmaster:20170811211516p:plain

 

  今回のイラストはくえんさんさん(@citricacid765)に、ケーキ屋さんでケーキを食べる2人を本当にかわいく素敵に描いていただきました!

 

 今回のテーマである2人の変わらない魅力と言えば、2人自身が幸せなことで周りも幸せにするところだと思うので、最高に幸せな2人はどんなときだろうと考えました。その結果、やはり甘いものを最高の笑顔で食べているときだと思い、そして大坪さんが1stLIVEのパンフレットにて、「休みの日にかな子ちゃんとやりたいことは?」といった質問に対し「一緒にケーキ屋巡りをしたい」と語っていたため、その想いをイラストの中で叶えたいと思いこのような形となりました。

 

 私の中でかな子ちゃんと大坪さんはめちゃくちゃ仲の良い姉妹のような関係だと思っているので、最高の笑顔でケーキを頬張るかな子ちゃんを妹を見る姉のような優しい微笑みで見守る大坪さんといったような構図で描いていただきました。

 

 またかな子ちゃんのお衣装は最高のふわふわした笑顔ということでSR[ふわふわスマイル]特訓前の私服にしていただきました。また大坪さんの方はかな子役としてイベントにご出演されたときに着ていた薄いピンクのかな子ちゃんらしさ溢れるお衣装にしていただきました。

 

 さらに実はかな子が頬張っているのは石川公演のおかしな国のおかし屋さんで登場した特注のレモンタルトだったりします。そして大坪さんの方は2人の原点であるショコラ・ティアラのジャケットのかな子が持っているショートケーキです。またテーブル上のガラス製のティーセットはデレステSSR[ドルチェ・クラシカ]特訓前のかな子の部屋のテーブルにあるものをモチーフにしていただきました。

 

 このように今回のイラストは私が作成した資料を見ながらくえんさんさんと綿密な打ち合わせを行ったことで、私の脳内映像を完璧に描いていただきました…!打ち合わせの後ラフをいただいた時点でイラストから溢れるあまりの幸せに私は少し泣きました。完成したイラストも参加者の方から「こんな2人のイラストを待ってた」といったお言葉もいただくことができ本当にうれしかったです!改めまして、今回は本当に素晴らしいイラストをありがとうございました!

 

 また文字の装飾などは私の友人にハートをあしらった幸せ溢れるデザインしていただきました!こちらも本当に2人らしいかわいい仕上がりとなりました!

 

 そしてこの幸せが詰まったイラストボードと、ふわふわしたボリューミーなお花が合わさることで、2人から溢れるたくさんの幸せが創り出す、最高に幸福な空間を表現できたのではないかと思います。

 

 

◎連名ボードについて

f:id:mossanmaster:20170811211838p:plain

  

 イラストボードがケーキ屋さんでのシチュエーションを描いていただいたため、今回の連名ボードはよくケーキ屋さんやカフェの前にある黒板風の看板をイメージしてデザインしていただきました!(本日のおすすめケーキとかが書いてあるあれですね。)

 

 デザイン的に背景が暗めの色となってしまうため、装飾はなるべく暗いイメージとならないようにカラフルに仕上げていただきました。また「大坪さんのファン&~」の右上のロールケーキっぽいお菓子は福岡公演にちなんで「小倉日記」と呼ばれるクリームの入ったミニバウムクーヘンのようなお菓子を配置していただきました。

 

 

◎終わりに

 ここまで長々と書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございました!今回の大坪さんとかな子ちゃんがセンターに立った2人にとって特別な公演に、私たち有志一同よりたくさんの想いの詰まった素敵な楽屋花を贈ることができ感無量です…!この公演に関わった全ての人を笑顔にしたいといったような今回のお花のテーマであるずっと変わらない魅力をセンターに立つ2人の姿から感じ、やっぱりそんな2人が大好きだと改めて思いました。

 

 改めまして、今回ご参加いただいた66人と本当にたくさんの方々、たくさんの幸せ溢れるイラストを描いてくださったくえんさんさん、ボードを綺麗に印刷してくださった雪季さん、そしてボードと一体となった最高のアレンジに仕上げてくださった…and flowerさん、本当に本当にありがとうございました…!

 

 さて、長いようで短かった5thLIVE TOURの終着点であるSSA公演が明日からいよいよ始まりますね!こちらでは2人の最新の魅力を表現したフラワースタンドとなる予定ですので、私自身完成を見るのが本当に楽しみです!こちらの企画にもご参加の皆様は引き続き最後まで全力で走り抜けようと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 2017/8/11

もっさん