もっさんのブログ

シンデレラガールズ5thLIVE TOUR 石川公演 大坪さん&かな子ちゃんお花企画について

 シンデレラガールズ5th LIVE TOUR Serendipity Parade!!! 石川公演お疲れ様でした!!今回、大坪さん、かな子ちゃんのライブへのご出演をお祝いし、たくさんの想いを届け、応援したいと思い、お花企画にて有志一同より楽屋花を贈らせていただきました!(企画のツイプラはこちらです→http://twipla.jp/events/252746)

 このページでは、贈らせていただいた楽屋花に込めた想いやこだわりなどを紹介していこうと思いますので、もしご興味がありましたら、お付き合いいただければ幸いです。

 

◎はじめに

f:id:mossanmaster:20170601212230p:plain

 

f:id:mossanmaster:20170601212313p:plain

 

 今回は「たくさんの想いの詰まったプレンゼント」をコンセプトに、色とりどりのお菓子がたくさん詰まっているバスケットのようなお花を目指しました!

 バスケットの表面にたくさんの色のお花を敷き詰めることで、ボックスフラワーのようにプレゼント感をかなり出すことができ、そして楽屋花だからこそのアレンジにすることができたと思います。

 また今年の2月にブールミッシュさんとコラボした、大坪さんプロデュースのかな子ちゃんからのバレンタインプレゼントの企画がありましたが、今回のお花にはそのお返しの想いも込めました!

 そのため所々バレンタイン企画の要素が盛り込まれておりますので、それに関しても紹介していこうと思います。

 

 

◎お花について

 今回のアレンジも、今まで何度もお世話になっている…and flowerさんにお願いさせていただきました!「感謝」や「幸福」、「希望」の花言葉を中心に、私たちからのたくさんの想いをこのバスケットの中に詰め込みました。また今回はカラフルなマカロンやゼリーといったような、色とりどりのお菓子の詰まったバスケットをイメージし、お花の色もかな子ちゃんのパーソナルカラーであるピンクはもちろん、といったようにレインボーカラー風にしました。そしてこの虹色は大坪さんの好きな色でもあります。

 また今回盛り込んだお花を以下に紹介します。

 

f:id:mossanmaster:20170601212827p:plain

 

ピンクのガーベラ

 ガーベラの花言葉は「希望」、「常に前進」。さらにピンクだと「感謝」も加わります。初めて2人にお花を贈ったサマフェス大坂のときから盛り込んでいるお花です。これらの花言葉は、常に前向きかつ、周りの方々への感謝の気持ちを忘れないかな子ちゃん、大坪さんにぴったりだと思います。そして私たちからの2人への感謝の気持ちや、これからもずっと先へ先へ進んでいって欲しいといった想いも込めました。

 

黄色のガーベラ

 花言葉はガーベラ全体のものに加え、黄色では「優しさ」、「親しみやすい」が加わります。こちらも誰にでも自分から積極的に話しかけ仲良くなる、かな子ちゃんらしい花言葉ですね。またライブの際に緊張しているメンバーを笑わせにいったりするムードメーカーな大坪さんにもぴったりな色だと思います。

 

赤のガーベラ

 こちらは赤色のお花をどうするか迷った際に、全体の花言葉と色合いからガーベラを選びました。個人的に赤のガーベラの深めな色がかなりお気に入りです。

 

濃いピンクのバラ

 ピンクのバラ花言葉は「幸福」、そして濃いピンクになると「感謝」も加わります。かな子ちゃんと言えば「幸せ」といったように、もちろんこの花言葉もぴったりですね。こちらもサマフェス大阪の頃からずっと盛り込んでおり、ピンクのガーベラと並ぶかな子ちゃんを象徴するお花の一つだと思います。自分自身が幸せであることで周りのみんなを幸せにするかな子ちゃん、そしてかな子ちゃんとしてのステージには「他の誰よりも自分が幸せ」といった気持ちで立つ大坪さんの2人に、私たちからも幸せをプレゼントしました。

 

青のバラ

 花言葉は「夢叶う」です。この花言葉を知ってから一度は使ってみたいと思いつつ、かな子ちゃんのパーソナルカラー的に今までなかなか使えなかったため、今回ついに使うことができてうれしかったお花の一つです。かな子ちゃんが願う夢であり、彼女が見せるたくさんの人を幸せにする夢である「甘い夢」。そしてデレステSSR[ドルチェ・クラシカ]で彼女が叶えた「女の子の夢」。そしてSPからアイドルマスターが大好きだった大坪さんの、モバマスがリリースされた際に抱いた絶対に声を当てたいという夢や、SSAでの単独公演の夢。これまでたくさんの夢を叶えてきた2人が、これからも夢を叶えていけるよう、この青のバラに想いを込めました。

 

緑のバラ

 こちらも以前からお花を調べているときに、色合いが綺麗だと思っていたお花の一つです。花言葉は「穏やか」。こちらもいつもふわふわスマイルなかな子ちゃんにぴったりですね。

 またバラ全体の花言葉の「」には、私たち全員からの2人への大好きな気持ちを込めました。

 

紫のトルコキキョウ

 トルコキキョウの花言葉も「希望」です。紫のお花はガーベラとトルコキキョウで悩んだのですが、幾重にも重なるふわふわの花びらが個人的に好きなのでこちらを選びました。

 

カンパニュラ

 花言葉は「感謝」。釣鐘型をした小さくてとてもかわいいお花です。こちらのお花も以前調べているときに見つけ、いつか使いたかったのですが、今回は楽屋花のため小さいお花でも目立つということと、ちょうど季節が合っていたということで盛り込むことができました。

 

ピンクのブルースター

 「ブルースター」という種類のお花のピンク色です。少しややこしいですね…ww5枚の花びらを持つ、かな子ちゃんがいつもつけている髪飾りの形に一番近いお花だと思っています。これまではプリザーブドフラワーに盛り込んでいたのですが、こちらも今回は楽屋花ということで小さいお花ながら盛り込むことができました。花言葉は「信じ合う心」。これまで一緒に歩んできた2人の絆を表し、そしてこれからもずっと2人が仲良く一緒に歩んで欲しいといった想いも込めました。

 

ホワイトレースフラワー

 繊細なレースのように小さな白い花が集まったかわいいお花です。花言葉は「感謝」。こちらは感謝の花言葉のお花を調べている際に見つけ、開花時期が5~6月とちょうど今回にぴったりだったため盛り込みました。

 

カスミ草

 花言葉は「感謝」、「幸福」。こちらも小さいくてかわいいお花です。よくアクセントとして用いられるお花であり、今回も全体的な華やかさをプラスしてくれました。

 

 以上が今回盛り込んだお花たちです。たくさんの「感謝」を始めとした私たちからの想いや、2人らしさをこれらのお花に詰め込みました。

 また虹色といっても、やっぱりパーソナルカラーであるピンクは強調したいと思い、ピンクのガーベラとバラは他のお花よりも若干上に浮かせ、少しだけ目立つようにしていただきました。

 またそれぞれのお花の種類や色のバランスは…and flowerさんにおまかせさせていただいたところ、本当に色鮮やかで素敵なアレンジに仕上げていただきました!今回も本当に素敵なお花をありがとうございました!

 

 

◎イラストボードについて

f:id:mossanmaster:20170601213433j:plain

 

 今回のイラストはりんご(夏)さんに本当に素敵にかわいくかな子ちゃんと大坪さんの2人を描いていただきました!

 

 お花の奥にボードを配置することで、2人がお花を見て驚き喜んでいる姿を描いていただきました。2人のそれぞれポーズや、目をキラキラさせている表情は、かな子ちゃん、大坪さんならこんなリアクションをするだろうなといった私の個人的なイメージからです。

 

 次に2人の服装ですが、大坪さんの方はコラボ企画のホームページに掲載されている写真の、ピンクのかな子感溢れるカーディガンにしていただきました。かな子ちゃんの方は、モバマスSR[メルティスイート]特訓前の私服です。かな子ちゃんの服装はバレンタインプレンゼントのパッケージで着ていた衣装と悩んだのですが、今回はライブの際、現地入りして楽屋にあった差し入れのお菓子を見つけて喜ぶ2人といったシチュエーションを考えていたため、それならばオフの服装の方が良いと思い、こちらを選びました。[メルティスイート]は4年前にちょうどバレンタインの時期にでたSRでもあるので、そういう意味でも今回のコンセプトにぴったりだと思います。

 

 柔らかいイラストのタッチから2人のふわふわ感が溢れていて、本当に大好きなイラストです!そして実は2人の身長差にもこだわって描いていただきました…!改めまして、本当に素敵なイラストをありがとうございました!

 

 また、背景や文字などは雪季さんにこちらもとっても素敵にデザインしていただきました!こちらのミント色の背景バレンタインプレゼントのボックスのデザインをイメージして作成していただきました。

f:id:mossanmaster:20170601213915j:plain

 

 「祝 ご出演」、「三村かな子様」、「大坪由佳様」の文字はバレンタインプレゼントの中身である、3色のハート型のマカロンをイメージして作成していただきました。

f:id:mossanmaster:20170601214055j:plain

 

 このように今回のイラストボードにはコラボ企画の要素をたくさん詰め込み、バレンタインプレゼントのお返しの想いを込めました!

 

 

◎連名ボードについて

f:id:mossanmaster:20170601214233j:plain

 

 今回の連名ボードは手書きのお手紙の便箋風に、こちらも同じく雪季さんにかわいく仕上げていただきました!バレンタインプレゼントの方にもかな子ちゃんからの手書き風のメッセージカードがありましたが、そこからこのアイディアをもらいました。一番上の行に「Thank you for your Valentine’s gift!!」とバレンタインプレゼントへの感謝の想いを添え、そしてお名前を手書き風のフォントで記載することで、このお手紙に私たち全員からのたくさんの想いをここにも込めました。

 

 また背景の便箋風のデザインも本当にかわいく、かな子らしさ溢れるデザインに仕上げていただきました。こちらに描かれているカップケーキ、マカロン、クッキー、ケーキ、バウムクーヘン2人に深く縁のあるお菓子となっております。

 

 イラストボード、連名ボードと共に、本当にセンスに素敵なデザインを、本当にありがとうございました!!

 

 

◎終わりに

 ここまで長々と書いてしまいましたが読んでいいただきありがとうございました!さて今回の石川公演ですが、私は2日間共に参加することができ、本当に最高のライブを経験させていただきました!特に「おかしな国のおかし屋さん」では、2人の作り出す最高に幸せな世界にずっとずっと居たいと思い、そしてこの気持ちが、2人のかける甘い魔法、2人の見せる甘い夢なんだと改めて実感しました。そんな最高の魔法をくださった2人に、今回のような感謝をはじめとしたたくさんの想いを込めたお花を贈ることができ、本当に良かったとライブの後に心から思いました。お花企画をやっていていつも思うのですが、この瞬間が、企画を行って本当に良かったと思う瞬間の一つでもあります。

 

 そしてそして、今回は本当に幸いなことに、アーリーウィングのマネージャー様のツイッターアカウントにて、贈らせていただいた楽屋花と大坪さんのツーショットまでアップしていただきました…!今回のお花と私たちの想いが無事2人の元に届き、そして喜んでいただくことができ、本当にこれ以上の幸せはありません…!!

 改めまして、今回ご参加いただいた57名と大変多くの方々、そして私の要望を余すところなく全て叶えてくださった、りんご(夏)さん、雪季さん、…and flowerさん、一緒にたくさんの想いを届けてくださり、本当に、本当にありがとうございました!

 

 そしてツアーも来週の大阪公演で前半戦が終了しますが、私の方ではSSA公演に向けたお花企画も立ち上げております!↓

 

twipla.jp

 

 こちらでも、かな子ちゃんと大坪さんにお花と共にたくさんの想いを届けられるよう、最後まで全力で突っ走っていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 2017/6/1

もっさん